リスクリワードおじさんへの道

一気に書いたので読みづらい部分があるかもしれないです。加筆修正を少しずつ行なっていきますね。

読んでみて少しでも役に立つと感じて頂ければ、リツイートやいいねを下さると、弱小トレーダーの僕としてはモリモリとモチベーションに繋がって、嬉しくてワンワン泣いてしまいます!小さな投資と思ってぜひお願いします!

(※ペイオフレシオについて指摘を頂いたので近日中に修正致します。)

 

さて、本題に入ります。BTC FXトレードや為替トレードを行なっている人は、よくリスクリワードや期待値、損切りの重要性について話している、善いおじさんを目にすると思います。

f:id:CryptoCathy:20181128230250j:image

(フリマンさんごめんなさい.....)

 

ですが、"期待値"や"リスクリワード"で調べても、FX戦士目線から書かれているサイトやブログが見当たらないように感じます。なので、自分が実戦の中で身に染み付いた考え方を共有したいと思います〜〜!!

 

インジケーターやチャートパターンなどの手法以前に、僕が初心者の頃に読みたかったような一番大切な思考を記してあります。

どうもfxで勝てないなぁと思ってる方の一助になれれば幸いです。

 

  • リスクリワードと期待値

 

まずはリスクリワードとは何ぞやって話をしますね。ポジションを持つ際のリスクに対して、予測出来るリワード(報酬)との比率のことです。これが1:1を割るようなトレードは最悪のトレードで、少ないリスクで高いリワードを得るのが理想的なトレードだと僕は思っています。

 

リスクリワードの考え方は一見難しいように思えますが、ラーメン屋の例を使うと理解しやすくなります。

 

売り上げ金額(利確)損切り(経費)期待値(利益)

 

目先の値幅ではなく、資金管理を徹底し、この期待値の部分を追い求めていくことが勝ち組トレーダーへの第一歩です。

 

さて、あなたは本当にラーメン屋のようにトレードを行えていますでしょうか?原価500円で作ったラーメンは1000円で売る。これを積み重ねて利益を出しているわけですよね。リスクリワード2:1のトレードが出来ていますか?

特に上がりそうだから、下がりそうだから、の理由でリスクを意識せず、適当にポジションを持ってみたり、気分によってストップロスを置かないみたいな事を行なってはいないでしょうか?見失いがちですが、トレードでもラーメン屋と同じ部分があります。上下の値動きだけに翻弄されないように気をつけて下さい。

 

そしてトレードを行う上で、RRの設定が間違っているとその瞬間に負けます。

先ほどのラーメン屋の例えを使うと、リスクの方が大きくなるポジションを取ってしまうことで、原価1000円をかけて作ったラーメンを500円で販売しているのと同じ状態になるわけです。期待値-500円のトレードですね。最悪です!

 

更に最悪なのが、手法によって、RRを固定したトレードを行わないことです。損切り幅をトレードによって変えてしまって大損をした経験がある人は多いと思います。上手い人が臨機応変にトレードするのは良いとしても、初心者がこれをするとほぼ死にます。

気分によって、

出すラーメンの味(エントリー手法)経費(損切り)を変えてしまってるわけです。ツイッターで上手い人が上がると言っているから、そんな理由で原価3000円のラーメンを500円売ったりしてるわけです。まあそんなラーメン屋は間違いなく破産しますよね!!!

ストップロスは基本的にRR比率に合わせて、根拠のあるポジションを取っていく事が重要です!

 

  • RR比率と勝率レシオ

 

たとえ、RR5:1のトレードでも勝率が20パーセントあれば勝てます。

10戦2勝8敗だったとしても、+100pips,-80pipsなのでトータルで勝てるわけです。仮に1日5回チャンスがあったとして、1ヶ月で150回ポジションを持てます。

30回勝って、120回負けてしまうわけですが、獲得値幅では1500pips-1200pips = 300pipsの安定した成績を残すことが出来るのです。20%しか勝てないという事は少ないと思うので、勝率を検証して上げていけば、もっともっとリワードは大きくなるわけです。

 

ドル円1ロットで回して、月30万円勝てます。ビットコイン10枚で回しても、安定して30万くらいは稼げますね。4:1なら25%、3:1なら33%、2:1なら50%以上の勝率を維持できれば勝ち続ける事が出来ます。ここら辺は人によって時間軸や手法が変わってくるので検証して自分に合うものを見つけるべきだと思います!!

 

ぶっちゃけ適当にポジっても、損切りとリスクリワード管理さえ徹底しておけば負けるという事はほぼ無くなります。

 

殆どの負け方はコツコツドカンというマイナスの期待値を積み重ねた結果にあると思っています。

 

次にすることとして、基本的なrrを固定すること、手法による勝率を少しでも上げていくという事があります。

例えばレンジだったり、トレンドに対して順張りしているのか逆張りしているのかの環境認識をすることで利益をこれから伸ばすのか、ここで決済するのかも選べますし、勝率も大きく上げることができます。

正直、勝ってるトレーダーの大多数は、期待値をぶっ叩きながら、これまでに培ってきた手法や感覚で最良の選択をしているだけで特別な聖杯や裏技を使っている訳ではありません。どの時間軸だろうとやっている事は基本同じです。

 

マイルール、資金管理、手法、期待値、市場環境適応、これを丁寧に丁寧に突き詰めていけば、誰にでも勝ちは見えてくると思っています。

まとめると、手法に聖杯なんてねぇから期待値を意識しろ!損切りしろ!って感じになります。

 

今回は僕の期待値に対する基本的な考え方を書きましたが、いずれ他の要素についてもブログでアウトプットしていこうと考えています。

 

この記事が誰かの役に立てば幸いです〜〜!