ビットコイン大反省会

祝日なのに学校があるらしいので休むことにした。

舐めんじゃねーぞコラ、僕は屈しないからな。

 

f:id:CryptoCathy:20181123093216g:image

 

何かを始めても、三日坊主というより一週間くらいで失速してそのままフェードアウトするタイプの人間なので、ブログに関してはコツコツ頑張りたい。

人と話すと思考が深まったりするものだが、トレードのことをリアルで語れる人間がいないのでこういう形で言葉に落とし込んで、説明するようにアウトプットしていく。そのためのコンテンツとしてtwitterとブログは最強なのかもしれない。

 

今日はビットコの反省をして、同じ過ちは二度と繰り返さないところまで思考を深める。反省のない、復習のないトレードほど意味の無いものはない思う。

 

ロスカットの原因となったのは、

 

・目線の固定

ナンピン、Stop外し

・資金の%把握を行わなかった

 

まず一つ目から考えていくと、僕の使っているトレンド転換シグナルが出ていて、強いトレンドライン上を推移していたこと。そして、twitterの有名人、mexのランカーにも上目線が多数で、完全に目線が固定され続けた。

強いトレンドラインは割れたら、下落していくのが当たり前で、長期時間軸も下だったので、自分はあくまで逆張りをしているという意識を持つべきだったのだろう。

 

二つ目のStop外しとナンピンもここから来ていた。トレンドライン下にStopを置いてたので▲3000幅程度で済むはずだった。

なのにstopを外した理由としてはプロスペクト理論が関係してるんだろうなと思う。右肩上がりで描いていた月次グラフが凹むのが嫌だったとかいうクッソしょーもない理由で損切りをしなかった。相場に自分のしょうもない都合を持ち込むと狩られます。覚えておきましょう。

 

目線は常にフラットに。Stopは絶対に外さないで、損切りされたら落ち着いてからもう一度入る。機会損失じゃなくて、焼かれなくて良かったと考えること。ナンピンしてからの損切りは難易度が3倍くらいに跳ね上がる気がする。

 

最後に以外と重要だなと思ったのが、資金を%で管理すること。

資金が50万程度だったので、▲10万を超えると損切りが出来なくなってお祈りすることが分かった。

だが、%で考えれば▲20%である。

十分取り戻せる金額だったのだが、初めて食らったレベルのダメージだったので思考が完全に止まってしまった。まだ取り戻せる金額で良かったが、資金が1000万とかの規模になって来たらシャレにならないので意識するべきだと思う。

 

そういう面ではやっぱりテツさんのトレードは一番理想的なんだよなぁ。。。

 

今日はノーポジで反省しながら、指値並べて放置かなぁ〜と。